2015年12月01日

お酒の学校 3限目蔵見学

お酒の学校3限目 蔵見学です。
朝から雨雨が降っていたのですがお昼から小ぶりになり、そこまで心配することもありませんでした。
生徒の皆さんとは、長崎駅カモメ広場に11時50分集合です。残念ではありますが本日は、5名の生徒さんが欠席となりました。
それではバスバスにて今里酒造までGOダッシュ(走り出すさま)


造りが始まっていますので蔵の中に入るといい香りがするでしょうね。^^楽しみです。
生徒の皆さんには、事前にヨーグルトや納豆を朝から食べてこないようにお願いしております。
今里酒造は福岡国税局酒類鑑評会で純米酒の部で大賞を受賞されました。吟醸の部でも金賞を受賞されています。長崎の蔵元は、美味しい酒造りを頑張っています。3限目山崎.JPG
3限目担当の山崎先生です。バスの中で乾杯.JPG
バスの中でも清酒で乾杯です。おつまみは、かまぼこです。生徒クイズ.JPG
今里酒造までは1時間30分ほどかかりますので、その間はお酒クイズをしました。山崎先生、昨日までいろいろがんばって作ってきたようです。
苦戦している生徒さんもいましたが、なんとか書けたようです。
今里到着.JPG
今里酒造へ到着しました。すでにいい匂いがしてきました。今里・講師.JPG 
3限目担当の今里先生です。2チームに分かれてします。

蔵の方々が作業中でした。お世話になります。
精米68%レイホウ.JPG 
長崎レイホウ68%の米を洗っていました。麹米.JPG
明日、使う麹米がおいてありました。麹米食べる.jpg 
食べてみると甘かったです。米がある発酵中.JPG 
まだ米の形が見えていましたが発酵しております。生きていますよねぇ

次に
発酵してる.JPG 
さっきより発酵が進んでいます。
さらにその次にかなりブクブク.JPG 
かなりブクブクと発酵しています。これが美味しいお酒になるんですよねわーい(嬉しい顔)

見学している時間は午後からですので、蔵の方々は掃除と明日の準備をされておりました。お疲れ様です。
掃除谷村さん.JPG
すみずみまで掃除をされていて、本当にゴミ一つありませんでした。蔵の中はとってもきれいで清潔でした。洗濯干し.JPG
干してある布も本当にきれいに洗濯されていました。気持ちがいいです。
酒母室.JPG
酒母室がありました。タンク貯蔵.JPG
貯蔵タンクです。お酒を造ったのをこのタンクに移すそうです。
冷蔵酒.JPG
冷蔵庫の中です。大吟醸、純米大吟醸などを一年中、冷やすそうです。中を見るとほとんど売れてしまい冷蔵庫の中にはお酒の在庫があまりありませんでした。

蔵の中を見た後は、利き酒です。
山崎利き酒説明.jpg
山崎先生が利き酒の説明です。2限目で利き酒の勉強をしたので3限目は、復習です。3限目の利き酒は、今里酒造の大吟醸、純米酒、純米山田錦、本醸造、普通酒の5種類です。
今回は、純米酒が2種類ありますのでちょっと難しいかと思いますが頑張ってください。
ディスペンサー.jpg
これは、ディスペンサーといいます。これに入れて香り、色、味などをします。
色などは比べてみるとわかりますね。
利き酒.JPG利き酒2.JPG 
生徒の皆さん、いろいろメモをしながら頑張っていました。
利き酒の結果は、4限目の時に発表します。

蔵見学・利き酒も終わったので、出発の時間までお買物です。たくさん買われていました。お漬物も試食で出して頂きまして、美味しかったです。

最後は、皆さんで
集合写真.jpg 
写真を撮りました。

帰りは長崎駅まで・・・・帰りのバスの中ではクイズの正解者の生徒の方々にお酒のプレゼントだったり、じゃんけんぽん手(グー)手(チョキ)手(パー)で利き酒で残った今里酒造のお酒を勝った方にプレゼントしたりと盛り上がりました。
とっても楽しい一日でした。 生徒の皆さん、お疲れ様でした。

次は、4限目 卒業式です。お待ちしています。るんるん
































posted by 事務局 at 11:11| 日記

2015年11月06日

福岡国税局酒類鑑評会受賞

11月5日 福岡国税局酒類鑑評会の受賞式がありました。
今年は、大賞が純米酒の部と本格焼酎の部が長崎県からありました。嬉しいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
受賞された蔵元ですわーい(嬉しい顔)

≪吟醸の部≫
金賞    
  今里酒造梶E・・・六十餘洲大吟醸
  (資)吉田屋・・・・萬勝 清泉石上流 純米吟醸


≪純米酒の部≫
 ぴかぴか(新しい)大賞ぴかぴか(新しい)
  今里酒造梶E・・・六十餘洲 純米山田錦

 金賞
  潜龍酒造梶E・・・みずの光彩(きらめき)特別純米酒
  葛nの川・・・・・純米杵の川

≪本格焼酎の部≫
 ぴかぴか(新しい)大賞ぴかぴか(新しい)
  褐ワ島列島酒造・・・五島麦(麦焼酎)

 金賞
  葛v保酒造場・・・青一髪(麦焼酎)
  天の川酒造梶E・・天の川(長期貯蔵)(麦焼酎)
  活岐の華・・・・壱岐の華(麦焼酎)
  渇諮伊豆酒造・・猿川(麦焼酎) 


品質評価(福岡国税局より)としては、
吟醸の部は、華やかな香りと熟成により生じたなめらかな味が調和し、香味のバランスの優れたものが多く見受けられたとの事です。品質評価は吟醸と純米吟醸に区分してされたそうです。

純米の部は、原料米の持つ旨味を有しつつ、それに加えて深い味わいを有するものから口当たりが滑らかで、後味すっきりとしたものまで多様でありながら、食中酒として飲用するにふさわしいものが多く見受けられたそうです。品質評価は、お燗をした状態でされました。

本格焼酎の部は、常圧蒸類による香ばしい香りとコクのある旨味が調和したもの、減圧蒸類による軽快な香味を持った飲み易い製品を目指しているもの。またその中間のものまで様々出品酒が見受けられたそうです。
原料、製造方法及び貯蔵方法などの違いに由来する特性がそれぞれ現れており、各製造場の個性が感じられたという事です。

皆様、今年の進物は長崎県の本格焼酎と日本酒はいかがでしょうか?


posted by 事務局 at 10:04| 日記

2015年10月22日

第10回お酒の学校~2限目~利き酒

お酒の学校2限目です。2限目は利き酒です。利き酒準備OK.JPG
準備はOKです。特定名称酒(吟醸、純米、本醸造、普通酒)の4タイプと度数当て(19度、15度、12度)3タイプと甘・中・辛口の3タイプです。そして、焼酎(麦・米・芋・粕取り)の4タイプを準備しました。香りサンプル伊藤.jpg
それときき酒の香りの表現として いろんなサンプルを準備しました。匂ったことがある香りがありましたね。2限目担当瀬頭・横山.JPG 
2限目担当は、瀬頭先生と横山先生です。福田・吉田紹介・伊藤.jpg 
1限目の時にお仕事の都合上、欠席されていましたが、2限目に来ていただきました吉田先生(右側)と福田先生です。特別講師浜都さん伊藤.jpg 
そして、今年は特別講師としてお酒の学校OGで2期生卒業の浜都さんです。浜都さんはお酒の学校を卒業してから利き酒師の認定書を持っています。香りと味で分けた日本酒の4タイプ、利き酒の仕方などをお話をして頂きました。緊張気味の浜都さん.JPG 
超〜緊張する!と言っていましたが、とてもよかったです。利き酒の仕方・浜都さん.JPG 
色、味などわかりやすく説明されていました。
2期生の時の資料をまだ大事に持っていらして嬉しかったですね。^^


それでは、生徒のみなさん 利き酒 がんばりましょう特定名称酒・吉田さん.JPG 
特定名称酒の担当は吉田先生です。4タイプあるので一番、分からないだろうと思いますが、最後にヒントを教えてくれました。度数当て・今里さん.JPG 
度数当ての担当は、今里先生です。 ここのコーナーは生徒の皆さん、すぐに分かったようです。すごいです。甘辛中・福田・横山さん.JPG 
甘・中・辛口担当の福田先生と横山先生です。 このコーナーはちょっと苦戦していました。利き酒・全体.JPG
皆さん、熱心に利き酒をしていました。がんばれ~グッド(上向き矢印)


5分ほど休憩して次は、焼酎です。焼酎・横山さん.JPG 
焼酎担当は、横山先生、福田先生です。 焼酎はすぐ分かると思っていた生徒さんがけっこういましたが、実際に利き酒すると苦戦していました。

次は、香りサンプルです。
香り説明2 瀬頭.JPG 
香りサンプル担当は瀬頭先生です。匂いだけでもいろいろな種類があります。
いろんな質問をされていて、とても熱心な生徒さん達でした。


生徒の皆さん、2限目お疲れ様でした。 次回は、3限目の蔵見学です。






















posted by 事務局 at 15:59| 日記