2015年12月02日

お酒の学校 4限目~卒業式~

11月20日、第10回お酒の学校も4限目を迎えました。
場所は、ホテルニュー長崎です。
毎年、ホテルニュー長崎さんにはお世話になっております。m(_ _)m看板.JPG
お酒の学校の看板を用意して頂きました。準備.JPG
準備はOK手(チョキ)です。打ち合わせ.JPG
先生達で今日の打ち合わせをしています。お酒を出す順番など。

18時30分になりました。授業が始まります。瀬頭挨拶.JPG
最初に瀬頭先生より挨拶をして頂きました。

次に長野さん講師 伊藤写真.jpg
4限目担当の長野先生です。香りと味わいで分けた日本酒の4タイプを分類して説明をして頂きました。
そしてオードブル.JPG
オードブルの盛り合わせです。白身魚のカルパッチョ・豆腐の胡麻醤油・タコの塩辛・茄子田楽です。

おつまみ・伊藤写真.jpg
この4つの料理と一緒にお酒(大吟醸、純米、本醸造、普通酒、燗付けをグラスに入れる)がどの料理にどのタイプのお酒が合うかなど勉強しました。白身魚とカルパッチョは大吟醸に会いましたね。

長野・授業風景・伊藤写真.jpg
皆さん 熱心に聞いていました。

集合写真.JPG
本当ならば一番最後に集合写真をするのですが、伊藤先生が途中で帰られるということでちょっと早く集合写真を撮りました。皆さん、全員出席されています。
浦川講師・伊藤写真.jpg
4限目担当 長池先生です。日本酒と和食の一般的な相性、日本酒のタイプ別・相性のいい料理等などを話をして頂きました。
山下乾杯・伊藤写真.jpg
山下先生の乾杯です。ここからは卒業式となります。山下・乾杯2.JPG本日のお酒他.JPG

本日のお酒です。大吟醸や純米、本醸造、生酒などたくさんのお酒が揃いました。
そしてスパークリング酒.JPG
長野先生のところのスパークリングの日本酒です。珍しかったので撮ってみました。アルコール分8%です。微炭酸でアルコールが弱い方におすすめです。あと、クリスマスとかにもいいですね。美味しかったです。
生徒さんにも好評でした。
そして、お料理はレストラン・・・お刺身.JPG
お刺身!日本酒にはお刺身だよね。

アンコウのベーコン巻.JPG
アンコウのベーコン巻き、焦がしバターソースです。美味しかったわーい(嬉しい顔)

エビイカ帆立包揚げ.JPG
海老・イカ・帆立ムースのパートブリック包み揚げです。これも美味しかった。

赤魚の蒸し.JPG
赤魚の蕪菁蒸し(かぶらせいむし)です。これも美味しかったです。
毎年、料理の献立が違うのでいつも楽しみにしています。

盛り上がっているテーブルへ瀬頭山崎テーブル.JPG
今里校長先生・瀬頭先生・山崎先生テーブル席です。
皆さん、盛り上がってますかぁグッド(上向き矢印)
今里・福田テーブル.JPG
山下先生・今里先生・福田先生・長池先生のテーブル席です。
こちらの皆さんも盛り上がってますかぁグッド(上向き矢印)長野テーブル.JPG
長野先生のテーブル席です。 皆さん とってもいい笑顔!

そして・・・・校長先生.JPG
今里校長先生より挨拶をして頂きました。

下田・卒業証書.JPG
卒業証書授与です。この生徒さんは3限目の蔵見学の時の利き酒が全問正解でした。おめでとうございます。
校長・下田写真.JPG
校長先生とパチリカメラ



そして生徒さんから

下田さん謝辞.JPG
とっても嬉しい謝辞を頂きました。ものすごく上手で、皆さん静かに聞いておられました。完璧でした。卒業証書授与.JPG
各テーブルの先生達から生徒さんへ卒業証書と生徒さんの名前入りのお酒の授与です。

名前入酒.JPG
嬉しいお顔がいいですねぇ~
皆さん、とっても気に入って頂きありがとうございます。飲まずに飾っておこうとか言われていましたが、すぐに飲んで下さいね。

終わりの時間になりました。山崎万歳.JPG
山崎先生より万歳三唱です。

万歳三唱.JPG

生徒の皆さん、4限目までお疲れ様でした。ありがとうございました。
とても楽しい10期生の生徒の皆さんでした。

そして、最後に伊藤先生が早く帰られてお食事が出来なかったので伊藤先生に
伊藤さんへお弁当写真.jpg
ホテルニュー長崎さんのお弁当を持って帰って頂きました。写真を撮って送るよ~と言って下さったので載せました。美味しそうなお弁当です。伊藤先生、「とっても美味しかったそうです。」

































































posted by 事務局 at 15:12| 日記