2014年11月28日

焼酎イベント〜実り・恵みの感謝祭〜

11月22日(土)・23日(日)の2日間、実り・恵みの感謝祭に出店しました。
酒造組合は、長崎県の本格焼酎を展示とアンケートを記入されたお客様にミニボトルを配布をします。
2日間で1,900本配布します。
両2日間ともとっても晴れ晴れていて、暖かったです。22日晴天準備中.JPG
雲一つない快晴でしたよ。

21銘柄720ビン.JPG
飲酒運転防止の為、試飲はしておりませんので展示のみです。

そしてミニボトル1回目揃い.JPG
時間を11時、13時、15時と3回に分けてミニボトルを配布します。アンケート記入する.JPG

アンケートを記入して頂き

ミニボトル交換.JPG
ミニボトルと交換です。

お客整列する.JPG盛大.JPG並ぶお客.JPG

たくさんのお客様に並んで頂きました。
無事にミニボトル全て 配布しました。 ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)















posted by 事務局 at 13:34| 日記

お酒の学校 4限目 卒業式

11月21日(金)お酒の学校4限目です。卒業式となりました。今年の生徒さん達は今までの生徒さんの中で最強手(グー)のような気がします。とても強いです。
会場は、ホテルニュー長崎です。毎年、ホテルニュー長崎 様にはお世話になります。看板.jpg授業前準備.jpg18時30分から開始です。先生達との打ち合わせはバッチリです。瀬頭挨拶.JPG長醇会会長の瀬頭先生より挨拶をして頂きます。

長野・4限目講師.JPG4限目担当の長野先生です。
お酒の学校 お燗のコピー.jpg お燗の温度によりおいしさが違い、本日は燗をしたお酒とのと常温のお酒と冷やしたお酒の味の違いの勉強をしました。
4銘柄比べ試飲.JPG4銘柄のお酒があります。香りと味わいで分けた日本酒の4タイプ分類の勉強です。カルパッチョ・ハンバーグ・かまぼこ・ぶり大根.JPGきんフグのカルパッチョ・ハンバーグ・かまぼこ・ぶり大根の料理です。この4種類の料理と4銘柄のお酒でどの料理がどの酒に合うかの勉強もしました。フグのカルパッチョは大吟醸に合ってましたね。とても美味しかったです。^^/長池講師.jpg次に長池先生より料理と酒に相性の勉強です。実際に食べて飲んで実践をしてみましょう!サーモンのピカタ.JPGサーモンのピカタです。刺身.JPG刺身です。授業風景.JPG 
皆さん、授業熱心に聞いていましたよ。

山下・乾杯.JPG山下先生より乾杯の挨拶です。
乾杯.JPG



今里校長挨拶.JPG
今里校長先生の挨拶です。皆さんが無事に?卒業された事の祝辞を頂きました。

そして、3限目の時に利き酒とバスの中でのクイズの成績発表です。
今年の生徒さん利き酒の全問正解が8名いました。クイズでは100点満点の90点が1人いました。すばらしいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)利き酒満点者並ぶ.JPG
今里校長先生より利き酒満点者の方に今里酒造の大吟醸をプレゼントがありました。利き酒・クイズ満点.JPG
彼女はクイズ90点、利き酒満点でした。利き酒満点者.JPG
大吟醸を頂いて、すごく喜んでいました。

桃リキュール.JPG
そのほかに桃リキュールや純米輝・横山純米大.JPG純米大吟醸、純米酒など各先生達の蔵からお酒を持ってきて頂きました。



長野・瀬頭席.JPG横山3人.JPG瀬頭・長野席.JPG
皆さん とっても楽しそうです。お酒が入ってとってもいい気分です。

山崎・今里テーブル.JPG


そして校長・卒業証書.JPG 今里校長先生より 「 卒業証書 」と 「名前入りのお酒 」と 「お酒の学校卒業生認定証 」を渡して頂きました。

 藤谷・授与.JPG 卒業証書・寺岡.JPG卒業証書・川副.JPG宮村さん.JPG

皆さん、とっても喜んで頂きました。

無事にお酒の学校も終了しました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。講師の先生方、お疲れ様でした。
皆さん、2次会へ行っていましたぁ































posted by 事務局 at 12:05| 日記

お酒の学校 第3限目 〜蔵見学〜

お酒の学校 3限目です。 蔵見学です。

生徒の皆さんとは長崎駅カモメ広場にて11時50分集合です。


では、蔵見学場所 今里酒造へGO⇒




3限目担当の山崎先生です。

バスの中でのクイズ問題を作って来られました。

1限目・2限目で勉強したことが問題となっています。さて、皆さん出来たでしょうか?

photo_01.jpg


結果は、帰りのバスの中で発表します。






photo_02.jpg



13時15分。今里酒造へ到着!











3限目担当の今里先生です。

本日の蔵の中を説明して頂きます。

photo_03.jpg








先に蔵の中を見学するグループと利き酒をするグループに分けます。
利き酒といっても2限目の時とは違い特定名称酒だけですので、分かると思います。

2限目で利き酒を勉強しましたので・・・・・

頑張ってください。^^

photo_04.jpg







山崎先生、利き酒の説明をしています。

生徒の皆さん、バスの中でも飲んでいますのでちょっとほろ酔いのようです。

photo_05.jpg





では、蔵の中へ行きましょう


photo_06.jpg





タンクがたくさん並んでいます。












掃除をしている蔵の人たちがいました。午前中は仕込みをして、午後は掃除だそうです。

丁寧に掃除をされていました。ピカピカでした。

すみずみまできれいされていました。

photo_07.jpg



photo_08.jpg

ぼこぼこと泡がでていました。

これは普通酒だそうです。

生きてますねぇ~

とってもいい匂いがしていましたよ

12月には純米酒も出来るそうです。楽しみ!



photo_09.jpg


生徒の皆さん、写真に収めていました。

そして質問もたくさんしていました。

とても勉強熱心な皆さんです。






photo_10.jpg              



長野先生も説明していました。






次は 利き酒を・・・・・


photo_11.jpg


今日は、特定名称酒(吟醸、純米、本醸造、普通酒)です。





photo_12.jpg

photo_13.jpg

photo_14.jpg




いろいろメモしながら利き酒をしていました。

がんばれ~


結果は4限目の時に発表しま〜す。





さあ お買いものタイムになりました。

photo_15.jpg



いろんなタイプの試飲も出来て、皆さん嬉しそうでした。本当にお酒が強い生徒さんばかりです。よく、飲んでいましたよ。すばらしい〜


最後は、お世話になりました今里酒造さんへお礼の挨拶をしてバスになりました。

photo_16.jpg



次回は 4限目です。1週間後です。そうです卒業式です。



posted by 事務局 at 09:40| Comment(0) | 日記